予備校では絶対教えてくれない公認会計士試験合格術

僕が記憶術を使って超効率的に合格した全記録

試験本番頑張ってください

公認会計士受験者の皆様、いよいよ論文資本試験が始まります

以下、アドバイスです

本番の持ち物について

 

  • 直前で見直すテキストなど
  • お金を少し多めに持っていく
  • 時計を持っていく(できれば予備も)
  • 飲み物を最低でも2本持っていく
  • 寒いことも考えられるので、暑かった時のバージョンと寒い時のバージョン二つの服装を用意しておく
  • 耳栓を持っていく(予備も)
  • 当日の食事はできるだけ胃に負担かけないようにカロリーメイトウィダーインゼリーなど消化に良いものを持っていく →眠くならないためです
  • カフェインの摂りすぎに注意、トイレに近くなります
  • 念のため下痢ストッパーを持っていく
  • 少し多めにボールペンを持っていく
  • 予備の電卓を持っていく

 

本番での心構え

  • 緊張して当たり前、必ず焦らない
  • 素点で40点ちょい取れば合格できる
  • そんなに論文は皆意外と書けない
  • だからこそ一点でももぎ取る気持ちが重要
  • 心が折れそうになっても必ずやりきる
  • 個人的にオススメは余計な事を考え出したら、呼吸に意識集中する
  • 取れるところは取り取れなさそうなところを諦める勇気が必要
  • 本番では想定時間よりかかることがあるから、一旦保留する勇気が必要
  • 難しい問題が出たらむしろラッキーと思う→なぜならそこはあんまり解かなくていいから
  • むしろ簡単な問題が出て時ほど用心する 落ち着いたら解ける。落とすとかなり痛い
  • 本番での時間配分で気にしてほしいのは大体半分ぐらい時間が経過した時に自分が予定していた時間とズレているか確認する。残りの時間の配分をもう一度考え直した方がいいです。残り半分なのでまだ間に合います

私の場合は最初慎重にいきすぎて時間が少し予定よりかかってしまい、他の問題に影響が出そうだったので、少し考えて時間を使いました。

 

あと最強の耳栓について記事を書きましたので参考にしてください 

cpaexam.hatenablog.com

 

ご健闘を心よりお祈りします